

5月31日 愛媛ブロックスポーツ交流大会(野球大会)

本日(31日)は、待ちにまった愛媛ブロックスポーツ交流大会です。
本年度は新居浜で野球大会です。

昨日(30日)は、昼ぐらいから雨が降り続いていましたが、
野球大会は中止という決定とはなりませんでした・・・。
しかも当日(31日)、とりあえずJCメンバーは新居浜に集合し、
そこでするかしないかを決定するということになりました。
宇和島JCは、6時出発なのに・・・かわいそうに(;^ω^)

そして・・・当日は朝から晴れていましたが、グラウンドコンディションが理由で、
野球大会の中止の連絡が・・・(T_T) 6時30分に!
今治JCはまだ出発してなかった・・・(^-^)
私の事務所からの写真・・・晴れとるのになぁ・・・(-_-;)



準備していつでも出発できるようにしていた私・・・ショックです(T_T)(T_T)
ただ、出発する前に連絡があったので良しとしようv(^-^)v

ということで、仕事します!!

ちなみに来年は、今治青年会議所が愛媛ブロックスポーツ交流大会の担当です(^-^)
種目は未定です!


5月30日 愛媛ブロック協議会会員会議所会議(宇和島) 

本日は、宇和島で開催された愛媛ブロック会員会議所会議に出席してきました。
その前には役員会が開催されていました。
今治青年会議所より愛媛ブロック協議会に出向している山本監査担当役員、
渡辺運営副専務、越智財政局次長の3名が役員会から出席し、
私と南部専務理事は、会員会議所会議からの出席です。
会議会場は宇和島商工会館でした。



ちなみに南予文化会館です。
7月4日に開催される四国地区大会の式典会場です。



会議終了後、公式ではない懇親会が行われました。
宇和島のお寿司屋さんです。なかなか美味しかったです。
特に鳥のから揚げが美味しかった(^-^)



2つの醤油の味の違いがわからない・・・(;^ω^) 



(コースメニュー:4,000円)-味、量ともかなり満足でした(^-^)
・豚しゃぶサラダ
・刺身の盛り合わせ
・鳥のから揚げ
・あさりの酒蒸し
・揚げ出し豆腐
・寿司
・飲み放題(私はウーロン茶のみですけど・・・)

5月29日 第6回常任理事会

本日は、第6回常任理事会です。 常任理事が全員参加です!
ただ会議中、鳥生室長が5回ぐらい心ここにあらずの状態でした・・・(;^ω^) あと少し!

たくさんの意見が飛び交いまして、23時終了です(;^ω^)
次回からは早く終わるようになります!

ふと思ったけど、そろそろ今年の委員長会をしてもいいんじゃないかな・・・(^-^)
委員長も少しは落ち着いてきた頃だと思うので・・・(^-^) 
委員長ならではの悩みもあるだろうし・・・、
委員長同士で刺激を受けたり、切磋琢磨できたら、お互いにもっと成長できるし・・・。



玉井副専務理事、風邪のため、ボックスティッシュを携帯しています(^-^) お大事に!



この度、事務局に設置させて頂きました「ネパール地震支援金募金箱」です!
皆さん、ぜひご協力をお願いします!


5月28日 今治市交通安全推進協議会に参加(理事長公職) 

本日は、理事長公職で今治市交通安全推進協議会の総会に参加しました!

この協議会は、関係機関、団体、市民が一体となって、
それぞれの立場から総合的な交通事故防止運動を推進し、
交通安全を図る目的で設けられたもので、各関係機関団体等の代表者で構成されています!

総会では、
昨年度の協議会における事業報告及び収支決算の報告
本年度の協議会における事業計画及び収支予算の報告
今治市の交通事故状況についての説明
などの議題がありました。

6月1日から厳格化される自転車の交通ルールにも少しふれていました。
こんなパンフレット(無料)をこの前の5月例会の委員会アワーで配布してもよかったかも・・・(;^ω^)





5月27日 監査を実施!

本日は、監査を実施しました。
2008年からスタートした政治資金監査です。

政治資金規正法に従って、
政治団体には、毎年、政治資金収支報告書を提出する義務があります。
その時に、登録政治資金監査人という資格をもった人物の監査報告書が必要となります。



ということで、その資格を持っている私が監査を実施しました。
細かくチェックしないと、後で選挙管理委員会から連絡があります・・・。

ちなみに私、実行委員会、組合、協会などの5ヵ所で監事という役職を受けています(;^ω^)
約8年続けています(^o^) 決算のチェック要員ですが・・・(;^ω^)

今年は仕事関係で約5個の役職を、青年会議所関係で理事長公職を含め約20個の役職を受けています(;^ω^)

5月26日 扁桃腺が・・・ダウンです(;´Д`)

本日、朝から扁桃腺が腫れてます(;´Д`)

年に1回か2回、急激に襲われる扁桃腺の腫れ・・・(T_T)

症状は、
・38度~39度の高熱 (過去最高は39.4度)
・関節痛 (歩くのも辛い・・・)
・寒気 (寒気がするのに汗をかく)
・倦怠感
・食べ物、飲み物を飲み込むのも痛い(唾でも痛い)
といった感じです・・・。

月末だったので、気合いで17時過ぎまで仕事をしたのですが、
限界が近づいてきたので、18時頃に家に帰りダウンしました (T_T)/~~~

たまにはゆっくり休むのもいっか、また明日から頑張ろう・・・(^-^)

5月25日 ネパール大地震から1ヵ月・・・。 

 4月25日(土)、ネパールを震源地とするM7.8の大地震が発生し、首都カトマンズをはじめ、周辺地域では、建物の崩壊など壊滅的な被害となっています。現在、正確な被害状況は明らかになっていませんが、日を追うごとに被害情報が拡大しています。地震によりお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、被害にあわれた皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。

JCに関連した情報を並べてみると、
ネパールには、58LOM、1200名を超える会員がいます。
2011年の東日本大震災の際に、ネパールから多大なるご支援を賜った過去があります。
今後、日本青年会議所は、JCIと連携し、一日でも早い復興に向けて効果的な支援を迅速に行っていく予定です。
日本青年会議所に、「ネパール支援金」口座ができました。
日本の多くのLOMが募金を募り、復興支援に向けて動き始めています。

5月の理事会で私から依頼させて頂きましたが、
今治青年会議所でも募金を集め、少しでも支援の協力をしていきます!
事務局に募金箱を設置し、継続的に支援を行います。
メンバーの皆さんには、ご協力をどうぞよろしくお願いします。


公益社団法人今治青年会議所
第50代理事長 白石 隆志

5月24日 株価チェック!

本日は、日曜日を利用して株価をチェック!

政治、経済、社会などの様々な情報を収集し、それらの株価への影響や、
景気がいい業界は何かなどを見るのがなかなか面白い(^-^)

相場全体の流れを読み取る指標である日経平均株価は、
3、4年前は、1万円以下だったが、現在はアベノミクス効果で2万円を超えている。
ちなみに、1990年のバブル崩壊の少し前は、約39,000円でした。



例えば、フェイスブックの株価は、
上場・・・2012年5月 - 1株:約40ドル (1ドル=約80円)
現在・・・2015年5月 - 1株:約80ドル (1ドル=約120円)

2012年の新規上場時にフェイスブック株を1億円分(31,250株)購入し、
それを今月、すべて売却すると・・・株価上昇と円安のダブル効果で・・・

3億円(売却額)-4,000万円(税金)=2億6,000万円(手取り)
   (注)諸経費(証券会社の仲介手数料等)を考慮していない。

以上、妄想でした v(^-^)v

【マメ知識】-大まかな説明ですけど・・・
香港、シンガポールは株式売却益に対する課税はない(シンガポールは相続税もない)!
そこで、富裕層は、租税回避のためにそれらの国に向けて海外脱出しています。
全員ではないけど・・・。

(税制改正の予定)-あくまでも予定!実現にはいろいろ問題があるんです!
海外に出ていく富裕層が多くなっているため、
日本から海外脱出時に金融資産1億円を保有している人に対し、
海外移住時に含み益を課税(出国税)するように動いている。

(注)詳細は、顧問税理士にご確認下さい(笑)

5月23日 (一社)大洲青年会議所 創立60周年記念式典・懇親会 

本日は、(一社)大洲青年会議所 創立60周年記念式典・懇親会に
今治青年会議所から多くのメンバー(現役メンバー:30名、シニアクラブメンバー:3名)とともに参加しました。



昭和25年に大洲青年会議所がまちおこしのために立ち上げた「大洲臥龍太鼓」です!
迫力満点です(^-^)



大洲青年会議所 第62代理事長 樽井淳 君! 理事長挨拶です!
同期理事長、頑張れ(^-^)



大洲青年会議所の歴代理事長の紹介です。 
大洲青年会議所の歴史と伝統を感じました!



式典後、肱川河川敷にて大懇親会です。
雨じゃなくて良かった・・・(^-^) 
でも少し雨が降るという天気予報だったので、
もしもの時のために大きいドーム型のテントを準備していました。



テーブルの上には、60周年ということで、還暦のちゃんちゃんこをまとったお酒が・・・(;^ω^)
こっちを見ているので、飲んであげたいところではありますが・・・(;^ω^)



大洲藩鉄砲隊です! これは必見です!



60周年の記念誌です!



記念誌とともに(パート1)・・・栗の甘露煮です。
大洲市は愛媛県で栗の出荷量第1位、愛媛県は栗の出荷量が全国第3位です!



記念誌とともに(パート2)・・・大洲市の観光パンフレットです。
せっかくの機会なので、
今治青年会議所のメンバーに、大洲市についてもっと知ってもらいたい!



フィナーレは、盛大な花火です!



大洲青年会議所の現役メンバー約30名が、一生懸命準備した周年です。
たくさんの工夫と大洲青年会議所らしさを盛り込んだ素晴らしい周年でした!
参加した今治青年会議所メンバーにとっていい刺激になったと思います。

5月22日 筋肉!

昨日、これまでの人生で触ったこともない強烈な筋肉を触る機会がありました(゚Д゚;)
あんな鉄のように固くて形のいい筋肉に、今年一番の驚きでした!
ということで、少しだけ筋肉の勉強をしてみました(^-^) 
たまにはJCと関係ないことも・・・ドンマイ!

って言っても、本日もJC活動してました、会員拡大を!
会員拡大委員会のメンバーと入会候補者を訪問したのですが、ブログで相手の情報出せない・・・(*´Д`)
会員拡大委員会のメンバーは、みんなが思っている以上に、ホントに頑張っています!

話は戻りまして、筋肉の種類です。前方!


続いて、後方!



(参考)【筋トレをしている人が居酒屋で頼むべきメニューとは?】
筋肉にいい = 高タンバク・低脂肪
(例)スルメ、ビーフジャーキー、豆腐(絹ごし)、まぐろ刺身(赤身の魚ならOK)、
もも焼鳥(胸肉やささみはBetter、皮はNG)

(注)ビタミン・ミネラルのためにサラダも食べる!


今年は、腹筋をこんな感じにしますv(^-^)v 
バッキバキのシックスパック(^O^)



ちなみに体脂肪率が10%以下でないとシックスパックにならないらしいです(;^ω^)
高校生の時は、腹筋割れてたのになぁ・・・(-_-;)
実は私、中学校、高校とバスケットボール部でした(^-^)
プロフィール

im2015r

Author:im2015r
公益社団法人今治青年会議所
第50代理事長 白石 隆志

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
